徒然もちもち。

アプリ開発の過程を気ままに書く予定

【Unity】Abdroid端末へのビルド

今回はUnityで作成したものをAndroidで起動できるようにしていきましょう!

この記事の構成

  • 基本的な流れについて
  • 大まかな流れの参考サイト
  • 各手順について
  • Unityでの書き出し設定について

大まかな流れのサイトを見つつちょっとわかりづらいときは各手順の部分を読んで進めるといいかもしれません。

基本的な流れについて

  1. Android SDKの準備
  2. Android端末とドライバの設定
  3. UnityにSDKのパスを通す
  4. ビルド

大まかな流れの参考サイト

このサイトが一番わかりやすかったかも

Unityで作ったアプリをケーブルでAndroid実機で動かす方法 | HIROMARTBLOG

このサイトも参考になります。

無償化されたUnityのスマートフォン書き出し機能でお手軽にAndroidゲームを作る方法まとめ | GMOメディア エンジニアブログ

トライアンドエラーを書いているこちらのサイトも参考になります。

Android端末(Nexus7)にビルドして出力してみる ~ 俺と俺のUnity

各手順について

JDKのインストールに関してはこちらのサイトが参考になります。

www.javadrive.jp

unity_pc_to_android - FreeStyleWiki

Android SDKのダウンロードはこちら(公式)から

最近はAndroid Studioを落としてから使うんですかね? Abdroidの開発環境を全部落としてこっちでも作れるよ!って言ってくれるのはいいですけど今はいらないのでページをスクロールして「SDK Tools Only」の箇所から「Mac OS X」の部分のリンクからダウンロードしましょう。

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ちなみにUnityでビルドする時にいろんな設定ができるのでその参考サイトも張っておきます。

公式

Unity - プレイヤー設定 / Player Settings

ちょっと砕けた版

Unity で作成したゲームのAndroid版プレイヤー設定 | Lonely Mobiler